我妻JCT
我妻JCT 管理人ブログ 我妻JCT 弁天通ブログ 我妻JCT 駄菓子通ブログ
我妻JCT. 弁天通 ブログトップ
庖丁心 大川屋本店
2010年 02月 09日
a0164747_1947573.jpgJapanese noodle OHKAWAYA
営業 : 10:00~19:30
定休 : 水曜日
電話 : 027-231-5644
住所 : 前橋市千代田町三丁目6-11
業態 : そば屋
所属 : 立川町通り商店街


 さてさて、また弁天通りではないのですが色んな用事があるとどうしても・・・ね。というわけでまたもや立川町通りのお店です。創業は明治14年、前橋の絹産業を支えた女工さんも愛したという前橋の街でも老舗中の老舗「庖丁心 大川屋本店」さんをご紹介します。
 この店の看板メニューである「前橋名物 絹おろしそば」は、製糸工場に勤める女工さんが、郷里への仕送りのために倹約して毎日かけそばばかり食べるのを、見かねた初代店主が大根おろしのトッピングをサービスしたところ大評判となり、レンゲで二山に盛った大根おろしが繭の形に似ていたことからその名が付いたというもの。ですから並のお店とは歴史が違います。
a0164747_20111178.jpg さてそんな看板メニューはさておき、色んな味を楽しみたいワガママさんにおススメなのが、この天定(天ぷら定食)800円。日替わりの定食なので内容はその日次第ですが、歴史と血を継ぐリョウちゃんの打つそば・うどん、日本料理の修行をしたシモちゃんの一品料理に、天ぷら盛り合わせ・ご飯・お新香が付いて800円です。見て下さい、このボリューム。1000円取られても文句言えませんよね。ちなみにこの日は銀ダラの煮付けとカニの練り物の天ぷらでした。普通にうどんが美味しいのも重要ですよ。
[PR]
by chiyo-cian | 2010-02-09 15:00 | Restaurant
<< じゃんじゃんらぁめん 中華そば ほんこん >>



by chiyo-cian

カテゴリ
Restaurant
Shop
Temple
Event
Other
最新の記事
全国アマチュアちんどん競演会
at 2011-10-14 16:19
弁天ワッセ 2011年11月
at 2011-10-14 11:31
前橋酉の市まつり
at 2011-10-14 11:01
ヤギカフェ
at 2011-09-16 14:47
前橋大空襲犠牲者追悼 平和祈願祭
at 2011-07-27 11:00
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
その他のジャンル
記事ランキング
Shunkou BLOG
Gouache BLOG
Ya-man's BLOG
Benten shugei BLOG
Colorful BLOG
Nakayabu BLOG
Yagi cafe BLOG
Benten marche
Basho gunma
Ya-man's
Rose Rose
Nyamcom
Yagi cafe
Cinema maebashi
Asakusa street club

ブログランキング・にほんブログ村へ
blog ranking


Copyright(c)2010 Wagatsuma JCT All Right Reserved.